· 

伊根町の舟屋

 京都府の伊根町(人口2,046人・世帯数912世帯)の舟屋に行ってきました。観光協会の方が約1時間一緒に歩いて、伊根の舟屋の説明をしてくれます。約30軒程度の旅館・民宿があり、温泉がある宿もあります。

 その日の伊根は波が静かで、海水が透き渡り、かもめが飛び交い、のどかな漁港でした。魚屋さんはなく、早朝獲れた魚を露店で販売するようです。見たこともない巨大な鰺や、鯛、ヒラマサ、岩牡蠣などを夕食でいただきました。

 道は狭く、車や観光客もいて、漁港らしい雰囲気で、京都の町屋風の民宿も多数見られました。最近は漁業をやめて、舟を手放す方もいて、舟屋の中にも入ることができました。

 今回は、福知山城→天橋立→伊根→城崎温泉→豊岡を車で巡りました。2021年4月から私が勤務する、豊岡の専門職大学の建設現場も見てきました。大学棟も学生寮も、順調に建設が進んでいるように見えました。その後、地元のスーパーで巨大な白イカ(剣先イカ)を買いました。びっくりするぐらい大きくて、安くて、美味しい白イカでした。この時期のお薦めのようです。

  •  

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    小出忠慶 (月曜日, 27 7月 2020 12:49)

    のんびりめぐる大人の旅、とても味わい深く、そして楽しそう!  福知山には、長田野ガスセンターさんに1度だけ伺ったことがあります(まあ、仕事ですけど…笑)。これからもいろいろな旅行記、期待しております。エッセー(ブログか)、いつも楽しみに読んでます。

  • #2

    福嶋幸太郎 (月曜日, 27 7月 2020 16:08)

    小出さん、ありがとうございます。福知山城には、昨年8月に歩いて行ったのですが、「老朽化のため改修工事中」で中に入れなかったのです。今回はリベンジでぜひ行ってみたかったところです。福知山は明智氏の歴史がたくさん残る城下町で、歴史の重みがある街でした。大河ドラマの関係でミュージアムも併設され、たくさんの情報を仕入れてきました。これから大河ドラマを見るのが楽しみになってきました!