新人、若手社員、中途採用社員
①ビジネスの基礎思考力を鍛え、業務に取り組む姿勢を見直させます
②汎用性の高いシンプルなフレームワーク(BMC)を身に付け、ビジネ
スの焦点をズレにくくします
③実践的な知識を身に付けさせ、社員間コミュニケーションを深めます
④顧客や競合他社の理解を深め、現場のビジネス推進に必要な視点や気づきを与えます
4~5人で1グループを構成し、全体で3~4グループとなるようにします。全体の参加人数は、12人~20人程度までを想定しています。
13:00~14:00 BMCの講義
14:00~14:10 休憩
14:10~16:10 BMCのワークショップ
16:10~16:20 休憩
16:20~17:20 各グループ別のBMキャンバスの発表と質疑応答17:20~17:30 アンケート記入、終了
4グループでワークショップを実施する場合、自社のBM(ビジネス・モデル)担当が2グループ、競合他社(2社)のBM担当が2グループにて構成します。参加者には、自社のBM、競合他社(2社)BMの概略を予め調べておくよう依頼します。詳細の検討・討議は、ワークショップ内で実施します
ホワイトボード:講師用1、(あれば)各グループ用、(なければ)模造紙を壁に貼れるようにする
プロジェクター・スクリーン:各1
付箋紙:75mm×127mm×数色を各グループ
カラーペン:水性の細字用フェルトペン1×参加者数
模造紙・セロテープ:各グループ1枚(788mm×1091mm)
ご相談の上、決定します。