ビジネスモデル・キャンバス(BMC)ワークショップ

研修対象

新人、若手社員、中途採用社員

研修の目的

①ビジネスの基礎思考力を鍛え、業務に取り組む姿勢を見直させます

②汎用性の高いシンプルなフレームワーク(BMC)を身に付け、ビジネ

スの焦点をズレにくくします

③実践的な知識を身に付けさせ、社員間コミュニケーションを深めます

④顧客や競合他社の理解を深め、現場のビジネス推進に必要な視点気づきを与えます

ワークショップの形式

45人で1グループを構成し、全体で34グループとなるようにします。全体の参加人数は、12人~20人程度までを想定しています。  

プログラム例

13:0014:00 BMCの講義

14:0014:10 休憩

14:1016:10 BMCのワークショップ

16:1016:20 休憩

16:2017:20 各グループ別のBMキャンバスの発表と質疑応答17:2017:30 アンケート記入、終了

ワークショップ例

4グループでワークショップを実施する場合、自社のBM(ビジネス・モデル)担当が2グループ、競合他社(2社)のBM担当が2グループにて構成します。参加者には、自社のBM競合他社(2BMの概略を予め調べておくよう依頼します。詳細の検討・討議は、ワークショップ内で実施します

準備物

ホワイトボード講師用1(あれば)各グループ用、(なければ)模造紙を壁に貼れるようにする

プロジェクター・スクリーン1

付箋紙75mm×127mm×数色を各グループ

カラーペン水性の細字用フェルトペン参加者数 

模造紙・セロテープ各グループ1枚(788mm×1091mm

価格

ご相談の上、決定します。