· 

摩耶山掬星台

 9月20日、今年5回目の「やまびこ2000」への参加で、久しぶりの摩耶山です。今回は、神戸三宮駅→新神戸→雷声寺→学校林道→天狗道→摩耶山頂上(698M)→青谷道→王子公園駅の14KMのコースを歩きました。天狗道は、きつい登りが続きました。神戸三宮駅から摩耶山頂上までは、約3時間の行程になります。

 摩耶山頂上には、掬星台(きくせいだい)という広場があり、摩耶ロープウェイの終点でもあります。手で星が掬(すく)えるほどの夜景が眺望できることから、その名が付けられたそうです。昼は神戸の市街地・港が一望できます。海に向かって左側が六甲アイランド、右側がポートアイランドです。そして、ポートアイランドの先に神戸空港があります。ポートアイランドの手前陸地側が三宮です。

夜には、地上に星がちりばめたような夜景が満喫できるそうです。長崎・函館と並んで日本三大夜景の一つに挙げられています。掬星台からの夜景を一度見てみたいな。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    小出忠慶 (火曜日, 29 9月 2020 15:08)

    日本三大夜景〈掬星台〉いいですね! ロマンチックなことから、長いこと遠ざかっておりますが、夜景はなんだか胸キュンとしますね(笑)

  • #2

    福嶋幸太郎 (火曜日, 29 9月 2020 16:49)

    小出さん、コメントありがとうございます。六甲山系では色んな所から夜景が見れますが、広範囲に夜景が見れるのは掬星台らしいです。

  • #3

    小嶋新一 (日曜日, 04 10月 2020 21:49)

    ステキな景色ですね!
    また一緒に山歩きいたしましょう!

  • #4

    福嶋幸太郎 (月曜日, 05 10月 2020 07:56)

    10月4日、阪急岡本駅から七兵衛山、荒地山に登りました。下山は、奥池の南の芦屋ゲートから阪急芦屋川駅まで歩きました。この日は、13KMで少し短目でした。