· 

白髪岳・松尾山

2020年10月24日(日)、今年8回目の「やまびこ2000」への参加です。JR福知山線で、大阪駅から古市駅(兵庫県)まで約1時間乗車、白髪岳(722M)・松尾山(687M)に登りました。二つの山をセットで昇り降りするのが、定番のコースのようです。

このコースは、直登・直下で高低差があり、思いの外、体力が消耗します。気候が良かったので、それが救いでした。夏場だと、ヘトヘトになりそうです。

白髪岳の山頂直下には、大きな岩稜があります。両手両足を使って、岩場を登ります。ロープや鎖は、きっちり整備されていました。大きな岩稜の周囲に沿って進むコースがあり、岩の細い平らな部分に、足の置く位置を確かめながら、一歩一歩進む箇所があります。久しぶりに、緊張しながら岩場を通過しました。

白髪岳の山頂は狭く、長居はできません(写真)。次の松尾山の山頂は、比較的広い所がありました。NHKの大河ドラマ「麒麟が来る」でこれから放映される、明智光秀の丹波攻略で負けた、波多野一族の城跡がありました。帰りには、農家の畑で販売していた「丹波の黒豆」を、お土産で買って帰りました。粒が大きくて、食べ応えのある黒豆で、美味しかった。