· 

馬見丘陵公園のコスモス

2020年10月24日(土)、初めて馬見丘陵公園に行きました。奈良県が運営する公園で、とても整備された大規模な公園です。

駐車場は、870台も収容できるそうで、春夏秋冬と四季に合わせて、様々な花が楽しめるようです。公園は広大で、地図を見ながら歩かないと、目的地に到着しないくらいです。

この日は、コスモス、コキア、ダリアが綺麗でした。写真の左手、森のように見えるのは、大きな前方後円墳です。公園の最も南エリアになります。

ここから、北に少し行くと、コキアが赤く色づいていました。さらに北に上がると、案内所があり、パンフレットや公園をパネル展示で説明しています。案内所からさらに北に上がると、ダリアを楽しむことができました。ダリアは、もっと小さな花だと思っていましたが、人間の背丈よりも高く伸びるように、育てられていました。黄色や真っ赤なソフトボールくらいのダリアの花が印象的でした。また来たい、お薦めしたい公園です。