· 

摩耶山_地蔵滝凍結

 今年の初歩きは2021年1月3日の「やまびこ2000」で、川西市の満願寺・多田神社を参拝する、10KMのハイキング・コースでした。満願寺では、末っ子の娘の大学合格祈願に、お守りを1つ買い求めました。ところが、コロナ禍の影響で参拝者が少ないのか、2つも合格祈願のお守りをいただきました。

 1月10日、今年2回目の山歩きは、厳寒の摩耶山です。阪急三宮→新神戸→市ヶ原→地蔵谷→摩耶山→山寺尾根→仙谷出合→阪急六甲の14KMのコースでした。

 摩耶山頂上までの川や滝は凍結し、道も凍結している箇所が多く、滑らないように注意しながら、足の位置を確かめながらの山歩きでした。

 左の写真は地蔵谷にある地蔵滝で、滝も滝壺も凍結しています。誰かが大きな岩を投げ込んでいましたが、滝壺の氷は割れずに、岩は氷の上にありました。相当分厚い氷のようです。

 今年の冬は、日本海側を中心に大雪が降っています。高速道路で、トラックなどが立ち往生しています。