· 

大岩岳

 2021年2月21日、今年6回目の「やまびこ2000」の参加です。大阪駅からJR福知山線に乗って、約45分で無人の道場駅に到着しました。JR道場駅→東山橋→風吹岩→丸山湿原→東大岩岳(365M)→大岩岳(384M)→千刈ダム→東山橋→JR道場駅のコースで、約12KMの軽い目の山歩きです。

 ポカポカ陽気で、歩くと暑いくらいです。すっかり、日差しは春!花粉が一杯飛んでいる雰囲気です。ハ~ックション!!

 写真は、東大岩岳から北方面を望んだ風景です。遠くに丹波の山々が見えます。手前は、千刈貯水池です。神戸の水瓶です。帰りに、千刈ダムの近くまで行きました。かなり水量で、関西では規模の大きいダムだとなと感じました。水量がかなり多いので、小水力発電をすれば、有効活用できるのではないかと感じました。もったいないですね。できない理由があるのでしょうか?