· 

交野山

 今年7回目の「やまびこ2000」の参加です。この日は2月最終日で、関西2府1県の、新型コロナ感染拡大防止の緊急事態宣言が、解除された日です。参加者は、少ない目の25人程度でした。私は緊急事態宣言に関係なく、山歩きに参加し続けています(^^)

 JR河内磐船駅→獅子窟寺→みはらしの道分岐点→キャンプ場を経由して、交野山(278M)に登りました。緩やかなハイキングコースで、大した疲れはありません。しかし、交野山の山頂は、手で持つ所がない巨岩でした。私は高所が苦手で、巨岩には上がりましたが、恐くて先端までは行けず、手前から写真をパチリ。下には、第二京阪道が見えます。

 下りは、白旗池、国見山(268M)を経て、JR津田駅に到着しました。歩行距離は、約12KMで13時過ぎの、今回も早い解散時間になりました。