· 

与布土(よふど)温泉

 豊岡から堺へ車で帰る途中、与布土温泉に行ってきました。北からアクセスしたので、和田山ICで降りて約10分程度走ります。帰りは、山東ICから乗って大阪へ帰れます。

 住所は、兵庫県朝来市山東町森字極楽108です。地名が極楽になっています。昔、真言宗の西来寺(さいらいじ)という本堂は高さ20M、境内は2haという大きな寺があったそうです。お参りすると、極楽往生のお札をもらえたそうで、参拝が絶えなかったそうです。いつしか、地名が極楽になったそうです。

 アルカリ性単純低温泉、無色透明、微硫化水素臭、27度、pH8.6です。観光客らしき方はいないような感じ、お客さんは地元の方のように見えました。内風呂、露天風呂、サウナがある比較的コンパクトな立ち寄り湯です。JAFで100円引きになり600円でした。山の木々を見ながら、静かな温泉を満喫しました。