· 

出石温泉湯元館

 最近豊岡から堺へ帰る時に、まだまだ慣れない大学での仕事や単身赴任生活の疲れを癒やすのに、色んな温泉に立ち寄っています。今回は、"謎の温泉"出石温泉湯元館を紹介します。個性があり過ぎて、謎です。

 まずは、入浴料金が400円です。一般の銭湯より安いのでは?次に、源泉掛け流しです。湯に入れば、すぐに分かるアルカリ泉です。ヌルヌルします。温泉に来たな~という感じで、レベルが高いです。城崎温泉はサラッとしていますが、ここは全く違います

 「いらっしゃい」と積極的に営業している訳ではありません。経営者はネット上で色々と書かれていますが、私はそんな悪い印象はありません。コロナの緊急事態宣言が出ていて、出石もほとんどのそば屋が閉店しています。しかし、ここはちゃんと営業しています。お話ししたお客さんは、ほぼ毎日来ているとのこと。近所の旧乙女の湯は、老人を敬遠するので、行かないとのこと。

 設備が昭和的で投資している感じはなく、古い。手入れもイマイチ。脱衣所はカゴが置いてあります。貴重品を入れるロッカー(100円)はあります。飲み物の自販機はありません。飲み物持参要。でも、温泉のレベルは抜群です!

 まだまだ、謎があります。露天風呂は徳川吉宗の湯と書いてあります。理由を探すのですが、どこにも書いていません。常連さんに尋ねたら、「勝手に書いてるだけでは?」とのこと。帰り際に経営者に尋ねたら、答えをはぐらかされました。たぶん、ほぼ毎日来ている常連さんの話の通りかな。私のようなリスク・テイカーの方、一度行ってみませんか!私は、また行きます。