· 

奥香の湯・和田山

 北近畿豊岡道の和田山ICから北東へ約3KM行ったところに、奥香(おうか)の湯(単純温泉・低張性・弱アルカリ性)という、但馬最大級のスーパー銭湯があります。以前紹介した与布土(よふど)温泉は、同じく和田山ICから南東方向にあります。

 竹田城址を登ったり、円山川を挟んで反対側にある立雲峡から竹田城址を眺めた後に、どちらかの温泉に立ち寄るのが良いのかも知れません。

 奥香の湯は、大規模で様々なお風呂が揃っている温浴施設です。たまには、このような大規模温浴施設で、ゆったりと時間を過ごすのもオススメです。

 ドライサウナ・スティームサウナ以外にも、露店に炭酸風呂・瓶風呂・檜風呂・源泉風呂など様々なお風呂があります。源泉温度が38度で、私はぬるめの源泉風呂と炭酸風呂が気に入りました。気づくと、2時間もこの施設で時間を過ごしていました(^^)コロナ禍で食堂は閉鎖されていましたが、食堂も営業されると、もっと便利になると思います。

 堺と豊岡とを往復して気づいたのですが、北近畿豊岡道の遠坂トンネルは320円で有料ですが、舞鶴自動車道と北近畿豊岡道が分岐する春日JCTから、終点の但馬空港ICまでの60KMは何と無料区間なのです!地元の方に、但馬空港ICから延伸工事が終了したら、有料になるらしいという噂を聞きました。