· 

とがやま温泉・天女の湯

 今回紹介するのは、豊岡に来てから7湯目の温泉、とがやま温泉・天女の湯です。新型コロナ緊急事態宣言で長らく休業されていましたが、現在営業再開されています。

 北近畿豊岡道・八鹿氷ノ山ICを降りてすぐ、「道の駅ようか但馬蔵」の山手にあります。高速道路を中心に移動する私には、アクセスしやすい温泉でした。

 肌に潤いをもたらす炭酸水素イオン(重曹)を多く含み、塩分やマグネシウムも含んでいるようです。泉質は、炭酸水素塩泉となっています。それで、天女の湯なのですね。

 サービスデイが設けられていて、毎週火曜・金曜のAMは入浴料が半額(350円)になります。露天風呂は広々としていて、私好みの比較的低い温度で快適でした。また、リピートしたい温泉です。

 食堂は脂っこいラーメンが中心なので、高齢者には向かないメニューでした。麓の「道の駅ようか但馬蔵」に行ったほうがオススメです。次は、道の駅に行ってみよう。