· 

シルク温泉

 四方山ブログ12湯目は、豊岡市但東町のシルク温泉やまびこです。11湯目の福知山温泉で、シルク温泉を触れました。とっくに、シルク温泉のことを紹介していたと勘違いしていましたが、未だでした。これは、アカン!

 シルク温泉は、豊岡市街で一番人気です。皆さん、シルク温泉に行った!という話をします。どこの温泉がオススメですか?と尋ねると、シルク温泉と返ってきます。

 平成6(1994)オープン以来、28年間で580万人の方に利用されたとのこと。年間約20万人、1日550人という計算になります。そんな多いかな?

 しかし、今まで紹介した中で、最も良い泉質の温泉だと思います。地下1,100Mの花崗岩と蛇紋岩の間から湧出している重曹泉で、PH7.8と表示されています。泉質はトロトロでヌルヌルです。第1泉源と第2泉源があり、30度程度のぬるめの源泉風呂もあります。これは私のお気に入りで、いつまでも入っていられます。虫の鳴き声、大空の雲、周りの山々を眺めながら、ボーっと温泉に浸かるのが至福の時間です。

 ここは、日帰り温泉でもありますが、ホテルがあります。キャンプもできます。辛口の母親が、ここは料理も美味しいし、ホテルも最高との評価でした。大阪からのアプローチで時間があれば、福知山温泉→シルク温泉→城崎温泉というルートがゴールデン・ルートかな。