中間管理者、中間管理者候補
日本企業の経営は、海外の経営理論や事例の影響を受けながら、日本独自の経営スタイルを確立してきました。
科学的管理論・管理過程論などの経営管理論から概括し、経営理念、企業戦略、組織論、人的資源管理論、マーケティング、生産管理論、イノベーション、財務会計、管理会計、CSRを題材とし、日本的経営スタイルの特徴を学び、日常の企業での業務に活用できるようになります。
日本的経営スタイルの特徴を、自分の言葉で記述したり、語れるようになります。
なぜ日本的経営スタイルが確立したのか、なぜそれが変化しつつあるのかを論理的に記述したり、語れるようになります。
現在生じている日本企業を取り巻く外的・内的環境変化に興味を持ち、自ら情報収集や分析ができるようになります。
(1)経営理念・経営戦略と組織
第1回 オリエンテーション、経営学の位置づけ、経営学と経済学の違い、日本の株式会社の仕組み、経営管理論と経営戦略論、バーニーの
VRIO、SWOT分析
第2回 経営理念と企業目標、ヴィジョンとミッション、ドメインの定義、企業戦略と事業戦略、ポーターの基本戦略、ポーターのバリューチェーン、
ポーターのファイブ・フォース分析、イノベーションのジレンマ
第3回 組織内の垂直的な関係、官僚制、組織構造、職能制組織と事業部制組織、連結ピン、マトリックス組織、組織文化、
理解度テスト・アンケート
(2)人事制度改革
第1回 オリエンテーション、コンティンジェンシー理論、雇用ポートフォリオ、人事制度、人事評価制度
第2回 目標管理制度、賃金体系、報酬管理、昇進と昇格、日本的経営、OJTとOff-JT
第3回 キャリアの三次元モデル、マネジメント・スキル、リーダーシップ、理解度テスト・アンケート
(3)生産管理とマーケティング
第1回 オリエンテーション、生産管理とオペレーション、生産管理とQCD、4Mと4PとQCD、生産形態による分類、見込生産と受注生産、
ライン生産とセル生産、オートメーション、フォーディズムとフォード・システム、デトロイト方式とトヨタ方式、SECIモデル
第2回 ドメインの定義、STPマーケティング、プッシュ戦略とプル戦略、イノベーションの普及
第3回 製品コンセプト、マーケティング・ミックス、BCGのPPM、理解度テスト・アンケート
(4)会計入門と倫理
第1回 オリエンテーション、企業会計、貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書
第2回 税務会計、財務分析、損益分岐点分析
第3回 企業の社会的責任、企業倫理の原則、企業不祥事、理解度テスト・アンケート
(5)経営理論
第1回 オリエンテーション、経営学の位置づけ、経営学と経済学の違い、日本の株式会社の仕組み、経営管理論と経営戦略論
第2回 科学的管理論、管理過程論、人間関係論、マズローの欲求段階説、ハーズバーグの動機づけ衛生理論、マグレガーのX理論と
Y理論、SECIモデル
第3回 官僚制、ポーターの基本戦略、ポーターのバリューチェーン、バーニーのVRIO、SWOT分析、アンゾフの市場戦略論、
理解度テスト・アンケート
クライアント企業さまの業種・業態、研修目的などを考慮し、ご相談しながら、研修内容を編集します。例えば、各回3時間・4日・全12時間コースなどに、編集し直すことができます。また、受講者が遠隔地に分散する場合には、Zoomを使ったオンライン講義にも対応できます。
講義形式。受講者に適宜質問し、回答を求める。講師が制作したテキスト(パワーポイント)を提示します。
ホワイトボード、インターネット、プロジェクター(HDMI・動画視聴用)、スクリーンなど
ご相談の上、決定します。