1.印象に残った内容は?
顧客志向で何を行い、何を行わないかという事業ドメインの定義(40歳・業務経験13年)
顧客の問題解決、対価、利便性、コミュニケーションの4Cをミックスさせて実行するマーケティング・ミックス(39歳・業務経験11年)
2.感想
企業事例を挙げて説明があったので、理解しやすかった(40歳・業務経験13年)(37歳・業務経験12年)
損益分岐点分析において、固定費の抑制と同時に変動費をどのように工夫して抑制するのかが大切だと感じた(39歳・業務経験11年)
1.後援
但馬の各商工会と豊岡商工会議所、日本政策金融公庫、但馬銀行、但馬信用金庫、豊岡市・養父市・朝来市・香美町・新温泉町
2.講座
10講座<90分/回、3回/講座>を運営。経営戦略、マーケティング、経営管理と組織、人的資源管理、製品開発と生産管理、財務管理とビジネス会計、ビジネスプラン作成、IT・DX、SDGs、コミュニケーション力養成。219人が受講申込みをし、215人が受講した。 3.受講後のアンケート調査
非常に満足が51%・やや満足が43%で、94%が満足、次年度受講希望が96%。なお、但馬ストーク・アカデミーの内容は、2022年9月30日の神戸新聞朝刊に掲載された。